入会について

入会資格

三鷹市内の中小企業(従業員数が300人以下、商業・サービス業は50人以下)に勤務する勤労者とその事業主が加入できます。 また、市内に居住し中小企業に勤務する方及び市内の中小企業に勤務している方が個人で加入することもできます。

入会資格

入会金 1人につき100円 ※令和3年度は0円(入会金0円キャンペーン)
会費 1人月額500円
※事業主が負担した場合は、税法上「必要経費」として処理できます。

会員証

サービスセンターの会員には、会員証をお渡しします。 各事業を利用の際、会員証の提示により多くの特典が受けられますので、大切に保管してください。 万一、会員証を紛失した場合は、サービスセンターで再発行手続きを行ってください。 会員証再発行手数料 100円

入会方法

下記PDFファイルをプリントし必要事項を記入後、必要書類とともにサービスセンター窓口まで提出してください。
必要書類については、サービスセンターにお問合せください。
同居家族
サービスセンターの事業を利用できる方は、会員と登録家族(※会員と同居している2 親等以内のご家族)です。未登録の同居家族がいる方や別居家族を登録している場合は、変更届を提出してください。

※ 同居している家族とは、生計を一つとし、寝食を共にするご家族(住民票上、同一世帯となっているご家族)をいいます。2 世帯住宅は、同居家族に含まれません。
事業所単位で入会する場合
「入会申込書」(ファイル形式:PDF / ファイル容量:54KB)に事業所の内容を、「会員申込書」(ファイル形式:PDF / ファイル容量:12KB)に加入する方のお名前等を記入してください(1人につき1枚必要です)。
個人で入会する場合
「個人会員申込書」(ファイル形式:PDF / ファイル容量:51KB)に必要事項を記入してください。

入会金・会費の納入方法

会費は原則として口座振替によって3か月毎の前払いとなります。
口座振替
各期の振替日に指定口座より引き落としいたします。 会費は3ヵ月毎の前払い、請求額は各振替月の1日現在の在会人数を基準として算出します(下表参照)。 なお、基準日以降に人数の変動があった場合は、次回の振替時に精算します。後日、会費領収書 兼 引落し通知書(葉書)をお送りします。
期別 対象月 振替日(納期限)
第一期 4・5・6月 4月20日
第二期 7・8・9月 7月20日
第三期 10・11・12月 10月20日
第四期 1・2・3月 1月20日
コンビニ払い
口座振替以外にコンビニ払いによる振り込み方法もあります。 各期の最初の月に振込用紙をお送りします。

※サービスセンターの窓口で、お支払いいただくこともできます。

会員情報の変更

下記の事項に変更が生じた場合は、すみやかに所定の「変更届」(ファイル形式PDF / ファイル容量6KB)をサービスセンターに提出してください。
1. 事業所名
2. 事業所所在地
3. 事業所電話番号
4. 代表者
5. 口座振替指定金融機関
6. 会員の氏名
7. 会員の住所
8. 会員の電話番号
9. 会員の家族
10. その他

会員の追加

すでにサービスセンターに加入されている事業所が、従業員の増員等により追加入会される場合は、「会員申込書」(ファイル形式PDF / ファイル容量12KB)をサービスセンターに提出してください。

退会

退会する場合は、「退会届」に必要事項を記入の上、サービスセンターに提出してください。