個人情報に関する公表事項

   

1 当センターの取得する個人情報

一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンターでは、業務遂行上取得する個人情報を、以下の利用目的の範囲内で取り扱わせていただきます。

(1) 会員管理に関して取得する個人情報


(在籍者及び退会者、入会審査対象者、登録家族)会員申込受付、審査、会員管理、情報発信、業務連絡、費用請求及び精算、当センターが行う業務に関する資格確認、一般社団法人全国中小企業勤労者福祉サービスセンター等提携団体の福利厚生サービス申請及び受給に際しての資格確認、実績報告及び会計管理、東京都市勤労者共済団体連合会及び他の勤労者福祉サービスセンター等との合同事業における資格確認、実績報告及び会計管理

(2) 共済給付金の支給に関して取得する個人情報


申請受付、審査、支給、受給資格の相談及び案内、会員管理情報の更正、今後の管理方針検討資料としての支給実績の統計・分析、会計管理

(3) 当センターが実施する事業への参加に関して取得する個人情報


参加申込受付、審査、参加資格の相談及び案内、参加者・講師・随行者管理、情報発信、業務連絡、費用請求及び精算、利用施設等との実績確認及び費用精算、今後の管理方針検討資料としての参加実績の統計・分析、会計管理、東京都市勤労者共済団体連合会及び他の勤労者福祉サービスセンター等との合同事業における連絡・調整

(4) 当センターが提携する施設の利用に関して取得する個人情報


利用申込受付、利用代金の請求及び精算、利用資格の相談及び案内、提携施設等との実績確認及び費用精算、予約管理、情報発信、業務連絡、今後の管理方針検討資料としての利用実績の統計・分析、会計管理、東京都市勤労者共済団体連合会及び他の勤労者福祉サービスセンター等との合同事業における連絡・調整

(5) 当センターが行うあっせん販売事業に関して取得する個人情報


受注・商品手配・納品、購入資格の相談及び案内、窓口販売時の来館者情報、代金の請求及び精算、販売元との実績確認及び費用精算、情報発信、購入者及び販売元への業務連絡、今後の管理方針検討資料としての販売実績の統計・分析、会計管理、東京都市勤労者共済団体連合会及び他の勤労者福祉サービスセンター等との合同事業における連絡・調整

(6) 当センターが配布する補助券の利用に関して取得する個人情報


配付及び利用管理、利用資格の相談及び案内、窓口配付時の来館者情報、利用施設等との実績確認及び費用精算、情報発信、利用者及び利用施設等への業務連絡、今後の管理方針検討資料としての利用実績の統計・分析、会計管理、東京都市勤労者共済団体連合会及び他の勤労者福祉サービスセンター等との合同事業における連絡・調整

(7) 当センターに対する保有個人情報に関する開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止の請求に関して取得する個人情報


申請受付、審査、請求処理に必要な調査、写しの作成及び送付に要する費用の請求及び精算、結果通知、今後の管理方針検討資料としての請求実績の統計・分析、会計管理

(8) 当センターに対する苦情の申出に関して取得する個人情報


苦情受付、事実確認、苦情対応に必要な調査、理事会での協議、評議員会への報告、是正その他必要な措置、結果通知、今後の管理方針検討資料としての請求実績の統計・分析

(9) 取引先の連絡先として取得する個人情報


業務連絡、顧客管理、慶弔等の連絡、代金・料金等の請求及び精算、事業検討及び依頼

(10) 当センターの採用募集に関して取得する個人情報


応募受付、問い合わせ対応、採否の検討・決定、結果通知

(11) 役員・評議員及びその他の会議体委員に関して取得する個人情報


(在籍者及び退任者、候補者)名簿管理、報酬支給、税・年金・各種保険等の特別徴収・源泉徴収に関する事務、研修、福利厚生事務、略歴の対外的な紹介、運営上必要な連絡、慶弔等の連絡、他団体・会議体からの招待・案内等の連絡、緊急連絡、議事録の作成及び保管・公表に関する事務、会計管理

(12) 職員に関して取得する個人情報


(在籍者及び退職者)人事管理、給与支給、税・年金・各種保険等の特別徴収・源泉徴収に関する事務、職員研修、福利厚生事務、略歴の対外的な紹介、業務上必要な連絡、慶弔等の連絡、緊急連絡、議事録の作成及び保管・公表に関する事務、会計管理

(13) 郵送受理、メール受信及び留守番電話録音時に取得する個人情報


内容確認、上記(1)から(12)への分類

2 「保有個人情報」に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項

当センターの「保有個人情報」は、上記「1 当センターの取得する個人情報」の(1)~(13)です。これらの情報につきましては、当センターに対し、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、第三者提供の停止の請求を行うことができます。
当センターの「開示対象個人情報」の利用目的は、上記「1 当センターの取得する個人情報」に記載された利用目的と同じです。
開示対象個人情報の取扱いにあたり、以下の事項を公表いたします。

(1) 当センターの名称及び代表者の氏名


一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター
理事長 久保田 輝男

(2) 個人情報保護管理者


一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター 事務局長
電話:0422-47-5152

(3) 開示対象個人情報の取扱いに関する問い合わせ先


名称:一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター
所在地:東京都三鷹市新川6-35-16
電話:0422-47-5152 FAX:0422-47-5657
E-mail:yutori@mitakasc.or.jp
受付:平日(月~金)8:30~17:00

3 クッキー(cookie)の使用について

当センターのWebページでは、提供する情報やサービスを充実させたり、ウェブサイトをより便利に利用していただいたり、より良いサイトを作るためにクッキー(cookie)を使用することがあります。クッキーとは、特定のWebページからそのページの閲覧者のブラウザに送られ、お客さまのコンピューターを識別するため、後で取り出すことができる電子ファイルのことですが、当センターでは、お客さまの氏名、e-mailアドレス、電話番号など個人を特定できるような情報を得ることはいたしません。また、お客さまは、お使いのブラウザの設定により、クッキーが送られたときに通知されるようにしたり、また、クッキーが送られないようにしたりすることができます。

4 「開示等の請求」に応じる手続き等に関する事項

当センターでは、前記『2.「保有個人データ」に関して「本人の知り得る状態」に置くべき事項』において列挙しました個人情報につきましては、ご本人様からの自己の個人情報に関する開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去および第三者への提供の停止のご請求(以下「開示等の請求」とします)に対応いたします。ご請求は、下記の手続きで受付いたします。これ以外の方法ではお受けできかねます。

(1) ご請求手続き


開示等の請求は下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送又は直接窓口にお持ちください。
一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター
所在地:東京都三鷹市新川6-35-16
電話:0422-47-5152 FAX:0422-47-5657
受付:平日(月~金)8:30~17:00
ア お送りいただく書類

以下の「(ア) 当センター所定の書式」をダウンロード又は当センターへご請求後、所定の事項を全てご記入の上、「(イ) 本人確認のための書類」をご用意ください。
(ア) 当センター所定の書式
個人情報(開示・訂正・削除等)請求書
個人情報開示等請求書
(イ) 本人確認のための書類
運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点
イ 代理人による「開示等の請求」

「開示等の請求」をする者が未成年者若しくは成年被後見人の法定代理人又は開示等の請求をすることにつき本人が委任した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を同封ください。
(ア) 未成年者の法定代理人の場合
本人及び代理人が共に記載され、その続柄が示された戸籍謄抄本、住民票の写し 1通
代理人本人であることを確認するための書類 1通
(イ) 成年被後見人の法定代理人の場合
成年後見登記制度に係る登記事項証明書 1通
代理人本人であることを確認するための書類 1通
(ウ) 委任による代理人の場合
開示等の請求をすることについての委任状 1通
代理人本人であることを確認するための書類 1通
ウ 「開示等の請求」に対する回答方法

申請者の申請書記載住所宛に簡易書留により書面でご回答申しあげます。なお、開示等手続きの開始からご回答までは、概ね30営業日以内、通例10営業日程度いただきます。
エ 開示等手続きの開始

開示等のご請求に際してご提出いただくすべての書面等が当センターに到着し、ご本人確認が完了した時をもって開示等手続きが開始されるものとします。なお、開示等、請求書ご送付中の郵便事故等については、当センターの責に帰すべき事由による場合を除き、当センターは責任を負いませんので、あらかじめご了承ください。
オ 手数料

開示等のご請求についての手数料は無料ですが、文書の写しの作成
及び送付に要する費用は、請求者にご負担いただきます。
カ 「開示対象個人情報」の不開示事由について

次に定める場合は、不開示とさせて頂きます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付記してご通知します。
(ア) 申請書に記載されている住所・本人確認のための書類に記載されている住所・当センターの登録住所が一致していないなど本人が確認できない場合
(イ) 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合
(ウ) 所定の申請書類に不備があった場合
(エ) 開示の請求の対象が「開示対象個人情報」に該当しない場合
(オ) 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
(カ) 当センターの業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(キ) 他の法令に違反することとなる場合

5 安全管理のために講じた措置

当センターでは、保有個人データの安全管理のため、以下の措置を講じています。

(1) 管理体制


責任者として個人情報保護責任者を置き、事務局長をもって充てます。責任者は、個人情報の管理に関する事務を統括します。
当センターにおいて個人情報を取り扱う従業者は、一般財団法人三鷹市勤労者福祉サービスセンター処務規定第3条第1項および第2項に定める職員です。

(2) 評価及び見直し


個人情報保護責任者は、個人データの取扱状況を把握・点検し、安全管理措置の評価、見直し及び改善に取り組みます。

(3) 管理区域及び取扱区域


個人情報データベース等を取扱うサーバやメインコンピュータ等の重要な情報システムを管理する区域を「管理区域」とし、センターの職員以外の者の入退室管理及び持ち込み機器等の制限を行います。
その他の個人データを取扱う事務を実施する区域を「取扱区域」とし、権限を有しない者による個人データの閲覧等を防止します。

(4) 機器及び電子媒体等の取扱い


個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難・紛失を防止し、個人データが記録された電子媒体又は書類等を持ち運ぶ場合は、容易に個人データが判明しないよう措置を講じます。

(5) アクセス制御等


適切なアクセス制御を行い、従業者が正当なアクセス権を有する者であることを認証します。外部からの不正アクセス・不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入します。

(6) 廃棄等


個人データを削除し又は個人データが記録された機器、電子媒体等を廃棄した場合には、復元不可能な手段で行います。

6 「苦情」の受付窓口に関する事項

当センターの個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申出ください。

(1) 個人情報の取扱いに関する苦情の申出先


ア お電話による場合

一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター
電話:0422-47-5152
受付時間:月~金 9:00~17:00
イ 電子メールによる場合

一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター
E-Mail:yutori@mitakasc.or.jp
ウ 書面による場合

書面による場合は下記宛、所定の申請書に必要書類を添付の上、郵送又は直接窓口にお持ちください。
〒181-0004 東京都三鷹市新川6-35-16
一般財団法人 三鷹市勤労者福祉サービスセンター
FAX:0422-47-5657
(ア) ご提出いただく書類
以下の「a当センター所定の書式」をダウンロード又は当センターへご請求後、所定の事項を全てご記入の上、「b 本人確認のための書類」をご用意ください。
a 当センター所定の書式
個人情報処理苦情申出書
b 本人確認のための書類
運転免許証、パスポートなどの公的書類のコピー 1点
個人情報処理苦情申出書